2022/05/11 15:50



4月は東京出張に行かせてもらいました^ ^

初日は

鎌倉へ(^^)


鎌倉の雑貨店 moln様へ


兼ねてからアプローチさせて頂いている

miyazonospoon様のスプーン展が

開催されるということで、

足を運んでみました!


molnさん

店内

とっても落ち着く空間で、

様々な作家さんが大切に作られた品物を

大事に大事に展示されています。


一歩入っただけで感じる空気。


だから雑貨屋さんって昔から大好きです。


この日、惜しくもmiyzanospoonさんの品物は

Sooldout でゲットならず、、、


ですが、店主のあやさんの私物を拝見しました。

『○○のためのスプーン』

サンマのコンフィを食べるためのスプーン

パイ料理を食べるためのスプーン


目的が明確なだけでなく、

力を入れやすく

使いやすく

そして美しい!!


緻密で繊細な曲線がストライクゾーンでした!(←語彙力、、、)



とにかく、自分用にゲットできないのは

残念でしたが、

出会えただけでも、かなり幸せな気分になったのでした。




この日は

miyazonospoonさんからもメッセージでご紹介いただいた

徳島の作家さん

安藤由紀さんの作品の展示がスタート。


桜や栗、ウォルナットの器やお皿がたくさん(^^)

表面や、淵に草木染めをされていたり、、

一つひとつ、丁寧に作られているのが

伝わります(^ω^)


ものすごい時間かけて、

迷いに迷って

器2つと

オーバルの小皿をゲットしました♪


桜とくるみの器^ ^


これでスープ飲みたいなぁ。

オーバルのお皿はせんの木だそう。

チョコとかクッキーとか入れてティータイムしたいなぁ(^^)


帰り道、そんな妄想をして、

鎌倉を周遊しました♪


それにしても良いお店だったなぁ、

molnさん。


店主あやさんの

こだわりのセレクト雑貨が

どれも見ていて高揚するものばかり!!



この他にも、

良いものゲットしたので

それは改めて。