2023/02/23 00:15


今週はいよいよ
そだてものクラフトワークショップ2回開催します。
早速
23日は熊本
25日は地元日向市で。
年明けて1回目の開催、ということで
今までのやり方を見直し
新たな形でチャレンジします。
参加される皆さんには
これまで私が育ててきた木のお皿たちも登場させて
『そだてもの』
の成果も見ていただきたいと思います。
ペーパーヤスリを使ったお手入れの方法も
これまで体験した蓄積を
伝えていきます。
木製品にひたすらオイル塗布をしてきました
おそらく2年半くらい。
美しい肌色・きつね色だった
檜の食器たちは
今や深い飴色になってきました。
お手入れしながら、自分の木製品を
どの方向に育てたいか・・・
品物を見つめながら、そんな風に考えることも
また面白いなと感じてます✨
普段は毎日
食器乾燥機を使います。
だって、本当 毎日忙しい・・・
そんなライフスタイルの中
木製品のお手入れ??
って思ってしまいますよね、、
私いっつもバタバタするので😅
だけど、
晩ご飯食べて
食器片付けた後に
台所で一人黙々とオイルを塗布する
隅々まで
ムラなく塗布する
ツヤッツヤの食器たちを眺める
すると
なんだか気持ちがリフレッシュするのです、不思議と。
こんなにも毎日バタバタで
ズボラな自分だけど
時々、じっくり
木の食器と向き合う
カピカピになってたお肌が艶玉を手に入れたように
見違える食器を見て
またこの子たちを大切に使おうと
気持ちが引き締まります。
木製食器は、湿気に弱く
傷もつきやすく
木材の部位によっては
小ヒビも出るし、、   
本当にデリケート。
手間がかかる💦
だけどここに
自然のものと付き合っていく醍醐味を感じます。
木製品は天然素材 
思い通りにいかないからこそ
受け入れて
学んで付き合っていく。
そのほんの一部の工程が
ここにある。
この手間のかかる作業
一緒に楽しんでくれる仲間が
各地に増えると
楽しいだろうなーって
毎日思っているのです😉
#そだてものクラフトワークショップ 
#百年木材のワークショップ 
#そだてる木のお皿 
#そだてるパン皿 
#百年木材檜 
#百年木材 
#そだてもの 
#そだてもの本舗